NEWS
函大ニュース

新着情報
2021年04月28日

2021函館大学 前期公開講座のご案内

2021前期公開講座の受講者を募集します。

函館大学では、地域社会との交流?教育の還元を図るため、さまざまな公開講座を行っています。
受講料は無料です。以下のいずれかの方法でお申込ください。

※优德游戏appの感染状況により、講座の開催を中止する場合もございます。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

電話:0138-57-1181
ファックス:0138-57-0298
メール:soumu@hakodate-u.ac.jp

前期教養講座

第1回  5月29日(土)  10:00~12:00
「障がい者スポーツのレンズで見たユニバーサル社会とは」
 ~みる?する?ささえる、から地域を考えてみる場合はどうするか~
 函館大学 専任講師 佐藤 浩史

 「車いすに乗っていれば同じです」、「水の中ではいっしょです」、これは何のことでしょうか。バリアフリー、共生社会など心地よいキーワードが踊っている昨今ですが、実際にはどうなっているのだろうか。障がいのある人がスポーツをする意味、スポーツを通して当事者が地域社会とどのようにつながっているのか。「そもそも」を問うことで私たちが日常「よい」と思っているそもそもを函館地域における障がい者スポーツの現状から考えてみる機会としていきましょう。

第2回 6月19日(土)  10:00~12:00
iPadやWebツールを活用した英語学習法
 函館大学 専任講師 三浦 隆行

 大学の授業で利用している iPad やWebツールを活用した「読む、書く、聴く、話す」の英語の四技能の学び方を、ペア&グループワークで体験していただきます。講座は英語のみで行いますので、英検3級以上を取得経験者で、英語学習を継続されている方が対象です。普段英語学習でお使いのテキスト1つ(単語帳、文法書、英語の小説など)と、辞書、筆記用具をお持ち下さい。英語学習に積極的な皆さんのお越しをお待ちしております。
 オンラインでの受講も可能ですので、ご希望の方はご相談ください。

*iPadは本学で貸与します。定員40名。英検3級以上のレベルの方。

みなさまのご参加をお待ちしております。

「簿記原理Ⅰ?Ⅱ」(全30回) 会場:函館大学      

4月14日(水)~7月28日(水) 9:00~10:30
9月22日(水)~1月26日(水) 9:00~10:30 
函館大学 教授 片山 郁夫

 公開する授業(1年次配当、前期?後期週1回)は、まったくの初心者が対象です。商業簿記を中心に複式簿記の基本的仕組みを初歩から学習します。技術的色彩の濃い科目ですから、欠かさず出席していただければ、所期の水準まで難なく到達できます。最終的には、たんなる技術の修得に留まらず、簿記が企業会計および社会で果たす役割を理解できるようになることが目標です。

テキスト: 久野光朗編著『新版簿記論テキスト』(同文舘出版、3,500円+税)が必要です。毎回使いますので事前に購入の上、持参してください。