NEWS
函大ニュース

新着情報
2021年09月21日

2021函館大学 後期公開講座のご案内

2021後期公開講座の受講者を募集します。

函館大学では、地域社会との交流?教育の還元を図るため、さまざまな公開講座を行っています。
受講料は無料です。以下のいずれかの方法でお申込ください。

※优德游戏appの感染状況により、講座の開催を中止する場合もございます。

ご理解いただきますようお願い申し上げます。

電   話:0138-57-1181
ファックス:0138-57-0298
メ ー ル:soumu@hakodate-u.ac.jp

第1回  10月9日(土)  10:00~12:00

「学校を核とした地域づくりはどうあるべきか」
 ~函館市におけるコミュニティ?スクールと地域学校協働活動~
 函館大学 教授 風間 和夫

函館市では平成28年に初めてコミュニティ?スクール(学校運営協議会)が一校で導入されました。平成31年度には函館市立のすべての幼?小?中?高にコミュニティ?スクールが設置されました。さらには現在、地域学校協働活動に取り組みを進めている地域が増えてきています。
コミュニティ?スクール(学校運営協議会)とは、地域学校協働活動とは、学校を核とした地域づくりとは等を具体的な例をあげながら話します。そして、これから地域が活性化していくためにはどうすべきかを受講される皆さんと共に考えていきたいと思います。

第2回  11月13日(土)  10:00~12:00

「英語を言語学の観点から考える」
 函館大学 専任講師 阿武 尚人

この講座では、言語学の観点から英語という言語の特徴を日本語と比較して考察します。言語には人間の身体経験や国の文化など様々な要素が反映されています。私たちに身近な「ことば」をそのような側面から考えることで、普段の英語学習をさらに楽しむことができるかもしれません。基礎的な英語と言語学の知識を用いた入門的内容です。普段の英語学習に役立つ情報をお伝えできればと思います。英語のレベルは問いませんので、ぜひお気軽にご来場ください。

「簿記原理Ⅱ」(全15回) 会場:函館大学  

9月22日(水)~1月26日(水) 9:00~10:30
函館大学 教授 片山 郁夫

公開する授業(1年次配当、前期?後期週1回)は、まったくの初心者が対象です。商業簿記を中心に複式簿記の基本的仕組みを初歩から学習します。技術的色彩の濃い科目ですから、欠かさず出席していただければ、所期の水準まで難なく到達できます。最終的には、たんなる技術の修得に留まらず、簿記が企業会計および社会で果たす役割を理解できるようになることが目標です。

テキスト: 久野光朗編著『新版簿記論テキスト』(同文舘出版、3,500円+税)が必要です。毎回使いますので事前に購入の上、持参してください。